雪中ソロキャンプ② 

どうもです!

雪の中で焚火をすると、地面に落ちた灰の片付けが大変。

良い方法がないか考えています。

雨の中、雪中ソロキャンプへ

年末、仕事納めからのソロキャンプ。

大型風防の効果絶大!

今回初めて使った大型風防。

高さは60cmあります。

これが活躍してくれました!

焚火の熱が反射して、テント内は暖かく過ごせました。

風が吹いても、焚火も安定してくれます。

雪や風があるときには、この風防板あると格段に違います!

キャンプ飯・ステーキ

今年最後なので、ステーキを!

ストーブで熱燗

石油ストーブを持ってきたので、

日本酒を熱燗で頂きました。

雪の中で呑む熱燗。最高でした!

テント内も加湿され、暖かく過ごせました。

キャンプ飯・鍋

夕飯は鍋!

子供は辛い物が食べられないので、久々のキムチ鍋にしました。

クッカーにもりもり!

汁が溢れても、気にしない。笑

雲で星は見えませんが

澄んだ空気が気持ちいい。

鍋もちゃんとできました。

うまっ!!

冬ですが、沢山のキャンパー

キャンプ場を散歩してきました。

こんな季節ですが、沢山のキャンパーが利用されています。

テント内の寒さ対策

今回は、お座敷スタイルにしました。

地面からの冷気対策として

グランドシートアルミマットを敷いて過ごしました。

※翌日、テント周辺の雪が溶けて、グランドシートに水が流れてきました。

 小さい椅子があると安心だと思います。

就寝時の寒さ対策

この日は、コットの上にインフレーターマット。

寝袋内に湯たんぽ。

ストーブは消して就寝しました。

朝まで爆睡できました。

まとめ

2021年最後のキャンプ。

あいにくの雨でしたが、初の雪中キャンプを堪能できました。

次は晴れた日に雪中キャンプに行きたいです。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました