キャンプ カセットボンベの比較

どうもです!

我が家は車の買い替えを検討中です。

荷台の広い車・・・妄想が広がります。

結論

カセットコンロで使う、ガスボンベ(CB缶)

普通のタイプ:メイン使い

パワーガス :寒い時期はコレ!!(単価は高め)

ガスボンベ(CB缶)一般的なタイプ

一般的なカセットガスボンベです。

これは値段重視!

安く手に入るので一年中使用しています。

我が家では、近くのホームセンターで安く売っている

東邦シャトルカセットボンベ を使っています。

気温が温かい日なら、外でも問題なく使えます。

ただ、家庭用レベルの燃焼力なので、

寒い時期に外で使うと、お湯が沸かないことも・・・

ガスボンベ(CB缶)パワーガス

SOTO パワーガス

気温が低い時に使います。

パワーガスは、気温が低くても燃焼力が落ちません。

ただ、一本当たりの単価は高くなるので、

我が家では寒い時期専用です。

氷点下の朝方、このガスならしっかりお湯を沸かせましたよ。

火の色も、しっかり青色です!

CB缶 OD缶 の規格違いに注意

今回紹介したCB缶は、

カセットコンロで使えるタイプなので身近なものです。

一方、OD缶は、屋外での使用を目的として作られています。

冬場や山でも、安定した火力で使えます。

缶の形状も、規格も違います。

互換性はありません。

まとめ

我が家のキャンプでは、ほぼ炭を使いません。

調理は、カセットコンロを愛用しています。

気軽に火が使えて、火力の調整も楽ちんです。

OD缶も、ギアがかっこいいのでいつかは揃えたいです!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました