メスティンで揚げ物~白エビの唐揚げ~

どうもです!

子供たちのために虫取り網を探しましたが、見当たらず。

4月はまだ売ってないんですかね・・・残念。

今回は、白エビの唐揚げのレシピを紹介します。

白エビとは

地元の富山湾でとれる、小さなサイズのエビです。

透き通るような色合いで、春~秋頃まで最盛期で漁獲されています。

「富山湾の宝石」と言われるほどキレイな見た目!!

そんな白エビがをスーパーで見つけたので、唐揚げにしてみました。

材料

白エビ  100g

片栗粉  大さじ1

塩    適量

作り方

白エビの水気を、キッチンペーパーでとる。

エビを傷つけないように、やさしく。

油跳ね防止のために、水気はしっかり落とします。

白エビに片栗粉をつける

ジップロックに、白エビと、片栗粉を入れてシャカシャカ。

洗い物も少なくできますよ。

170℃くらいの油で、揚げる

一気に投入すると油の温度が下がるので、

半分入れて、少ししたら残りも入れました。

片面ずつ揚げる

片側に焼き色がついてきたら、裏返して反対側も揚げます。

盛り付け

揚がったエビに塩を全体に軽く振りかけて、

器に高く盛るように盛り付け。

まとめ

エビのヒゲが気になる方は、最初の水をふき取ったあとに切っておくと良さそうです。

サクサクのお酒のおつまみにピッタリのメニューです。

揚げ物ってハードルが高いイメージでしたが、

メスティンなら少ない油で簡単ですよ。

ではまた!

使ったのはメスティン ラージサイズです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました